人気ブログランキング | 話題のタグを見る

commonplace


しがない派遣OLに復活したharunaの平凡な日常をお届けします。
by haruna-9133
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情緒不安定?

10月の末に11月から開始という派遣のお仕事の顔合わせに行っていた。
それは某派遣会社が請負っている仕事で、派遣先から指揮命令を受けるのではなく、現場の派遣会社のSVから指示を受けるというものだった。
そのSVさんは同じ派遣社員、ということなので、それならうまくやっていけるんじゃないかと思ったんだけど・・・。
実際会ってみると、どーも怪しい雰囲気で、ひっかかってしまった言動がかなりあって、結局引き受けるのがちょっと怖いな、と感じてしまって辞退してしまった。

その後、別の派遣会社の仕事に申込み、めずらしくすぐ顔合わせまで進めた。
で、先週末にまたまた顔合わせに行ってきた。
でも、またまたいろいろひっかかってしまったのだ。
銀行の裏方での事務でお客様と直接対応することはない、と聞いていたのに、面接の席では「お客様にローンの説明していただく業務などはどうでしょう?抵抗ありますか?」と聞かれる。
どうでしょう?って言われてもさー。それは、明らかに単なる事務の範疇を超えている。来客応対ならアリだが、顧客対応はちょっと別じゃないか?一般客に対応するにはそれ相応の知識が必要となるわけだし。
私がちょっと言葉を濁すと、「いや、もしかしたらそういう業務もやっていただくこともあるかもしれないってだけなんで。もしかしたら、の話ですよ」と言う。ずるいよなあ。
もしここで私が「はい、ぜひそういう業務もやりたいです!」って前向きに言えば、ラッキーとばかりにどんどんいろんな仕事をやらされるのだろう。そしてそういう人が採用されるということはわかっている。わかっているけど私の心には「どうして派遣でそこまでしてあげなあかんねん?」という気持ちがわいてきてしまうのだ。

どんどん質問をしてくる支店長がどーも苦手なタイプ。俳優の鹿賀タケシさんをちょっと崩したような感じで、なんか笑顔がうさんくさい~(←失礼やな)
質問もなんだかビミョーで、旅行に行きますか?とかいつもお盆とかはどうしてますか?とか。
私は旅行にはほとんど行かない(てゆーかそんな金ないんだよっ)、だから長期の休みも取ったことない、と答えたらほっとしていたけど、遠まわしな言い方しなくても「うちは長期の休みを取られるとちょっと困るんです」ってはっきり言ってくれた方がすっきりするのになあ。
こんな感じで、どういう意図でそういうこと聞くの?って質問ばかりで、ぐったりしてしまいました。

裏を読んでばかりの自分がダメなのかもしれない。
細かいことを気にしすぎなのかもしれない。
でもどうしても気になってしまう。

顔合わせってやっぱりない方がいいなあ。あったはずのやる気が、顔合わせに行くとどんどんしぼんでいく。顔合わせに行くと「ここでやっていけるのか?」という不安ばかりが生まれてしまい、事前に職場の雰囲気がわかるからいい、なんてメリットは全く感じられない。
職場見学とはいえども、実際勤務する場所なんて見せてもらえないしさ~。

なんかまたまた疲れてきてしまいました。
そろそろ仕事始めなあかんとは思っているんですけど、失業保険がもらえているので最悪まだ暮らしていけるという甘えもあって、なかなか一歩が踏み出せない。
派遣での仕事探しもしんどいなあ。
派遣先に行くまでの派遣会社の営業とのやりとりもうっとーしい。
どの派遣会社も面接前に30分くらい打ち合わせをさせられ、それがまた勘に触るものが多かったりするので、顔合わせの一連の流れにうんざりしてしまって・・・。

「どうしてこのお仕事を志望されたのですか?」ってみんな聞くけど、そんなん自分が対応できそうな仕事内容で時給と勤務地が納得できる仕事だったからに他ならない。
だけど、そういうことを正直に言っちゃうと、その答えはちょっと~みたいな反応をされちゃうし。
どう言って欲しいのさ?派遣に正社員の面接のような答えを求めるのはちょっと違うんじゃないか?
そう思ってもどんどん派遣の事前面接はシビアさを増していく。
どの企業も競合させてるから、いろんなことを好き勝手聞いてくる。
あの値踏みされている感じがどうしても慣れない。・・・なんかもう疲れちゃったなあー。

だからといって正社員で探そうと思っても、これまた別の意味でシビアだし。
今日、ハローワークへ行って来たけど、いいと思えるお仕事は見つかりませんでした。
ハローワークは相変わらずの空気感。ここはいつ来てもどんよりとした気分になっちゃうなあ。
こんだけ仕事を探している人がいるのだと思うと、贅沢言っている場合じゃないのかもしれないと思ったり、でも贅沢言わなかったら結局また続かないと思ったり、、、。

結局先週の顔合わせから帰ってきてから、うだうだ悩みっぱなし。
結果はまだ出てないけど、あまりいい感触じゃなかったから落ちていると思う。
辞めるのは別の派遣会社から来ている人でその後任候補ってことだから、よっぽどのことがない限り、辞める人と同じ派遣会社のスタッフが採用されると思う。
私が過去いた派遣先はみんなそうだった。派遣会社の採用枠、ってあったりするもんだし。
「でもせっかくだからうちの派遣会社でももしいい人がいたら、ってお話をいただいて、それであなたを紹介させていただいたの」と営業さんは話していたが、それを帰り道で聞かされて、さらにがくっときたのだ。持ち上げたつもりだろうが、そんな「まあほぼ可能性はないけど、面接くらいはしてみる?」くらいのかんじで募集されてもさ~。。。

あーあ、これからどうしようかなあ。
日々増していくこの無気力感をどうにかしないといけないな~。
情緒不安定の日々はまだまだ続きそうです。
(この記事も情緒不安定さ丸出しで申し訳ありません・・・)
by haruna-9133 | 2007-11-06 23:46 | 日々の気持ち

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧