commonplace


しがない派遣OLに復活したharunaの平凡な日常をお届けします。
by haruna-9133
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうございました。

日々暑いですね~。
夏生まれのくせに暑いのが大苦手な私は、早くもバテバテです…。

突然ですが、このブログの更新は終了することにしました。
全然更新がなくても日々訪問してくださる方がいらっしゃったみたいで、本当にありがとうございます&無駄足踏ませて申し訳ありませんでした。

ブログを辞める理由として特に何があったというわけではないのですが、色々といっぱいいっぱいな状態が続いているので、もう少し簡潔に淡々と日々の記録をしていくという方向に変えていこうかな、と思いまして…。
またどこかでお会いしたときはどうぞよろしくお願い致します。

それではまだまだうんざりするほど暑い日が続くと思いますが、これを読んでくださった皆様もお体にだけはどうぞお気をつけて~。
ご愛読ありがとうございました!!
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-07-19 06:55

やっぱりダメかも

d0076650_192119.jpg
今の派遣先に勤めて約1年半。なんとかここまでやってきたけど心身共に限界かも。
同僚のおしゃべりはとどめをしらず延々と続く。最近はもう一日中大声で笑いっぱなしの彼女たち。
こんなことが許される会社は初めてだ。ほんまに女子高の休み時間みたいな状態が一日続く。
私も何も考えずこの輪に加われば楽になるのかもしれない。
でも彼女たちが話すことはほとんど私が興味のないことばかりだし、はっきりいってジャニーズとか若手俳優とかも全く興味ないし、話す内容がとにかく全体的に幼稚すぎてそれにつきあうのはやっぱりしんどい。
仕事の合間のちょっとした雑談、とかなら全然つきあえるけど、一日中延々と、はやっぱ辛いわ。

そしてやっぱり、社会人としてこの状況はありえんだろう、と私はどーしても思ってしまうし、この状態のままほったらかしの社員にも疑問を感じてイライラしてしまう。
いや、こんなふうに感じる自分の方が固すぎるのか?と自己嫌悪に陥ったり、でもやっぱり私は普通に仕事したいと思ったり、、、延々とこんな考えが行ったり来たりで、こんなことをずっと考えているのにも疲れてきてもう毎日ぐったりしている。

家に帰るとほんまに疲れて何にもやる気が起きない。定時に帰れてもこれじゃなんの意味もない。
たとえリスクを冒してでもやっぱり精神的に健康でいられる仕事を探すべきなのかも。
今の契約は9月末まで。それまでに違う仕事、頑張って探せば見つかるだろうか。…まだまだ雇用情勢悪そうだけど探すだけ探してみようか。
女子高みたいなうるさい職場が嫌って理由だけで次の仕事を探さなきゃいけなくなるとは思わなかったなぁ。
でもそれが私にとっては最大のストレスなのだから仕方ない。

日々疲れて、日常生活もおぼつかなくなっている。
昨日は帰り道地下鉄の切符をなくして、改札口で必死で探したけど見つからなかった。結局駅員さんがタダで改札を通らせてくれたけど。(やさしい駅員さんでよかった)
さっきは乳液の代わりになんとヘアクリームを頬に塗りたくる始末。しかもしばらく気がつかなかった。
もう慌てて洗い流したけど、なんか肌が痒いわー(泣)自分の行動がこわいっす。。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-06-14 19:02 | 仕事

気がつけばもう半年

うわー、あっという間に6月ですよー。
今年もなんにもしないまま半分過ぎ去っていきそうですよー。

ブログも一ヶ月以上完全放置してしまってました。
その一ヶ月間私はどう過ごしていたかというと、、、
ひょんなことから石川直さん(ブラスト!のトッププレイヤー)のソロライブに行き、圧倒的な演奏に大感動&元気をもらったり、大阪の地下街のキャンペーンに当選して京橋花月のひる寄席を初体験したり、「重力ピエロ」の試写会に行って、思ってたよりずっといい映画でその内容に涙したり色々と考えさせられたり…
そんな日々を送っておりました。

あ、あと忘れちゃいけない新インフルエンザ騒動。どこ行ってもみんなマスクをしている光景がとにかく不気味だったなぁ。なんとなく疑問を感じつつも「加害者にならないため」だけにマスクをしていた日々でした。
まだ一ヶ月もたっていないけれど、そんなインフルパニックはあっという間に消え去って、今では簡単にマスクも手に入ります。
私は新インフルエンザとは無縁でしたが、腕を痛めました。完全に仕事で腕を酷使していることが原因だと思うんですが、整形外科の先生曰く、「30歳を越えると腱が弱ってくるからね」とのこと。
・・・そーっすか。こんなとこにまで年齢がついてまわるんですか。・・・どいつもこいつも年齢のことばっかりうるさいっつーの。なーんて思わずいろんな苛立ちをつい出してしまいましたが…(^_^;)
それにしても今の仕事は、怪我をして自分の体を犠牲にしてまでする仕事だろうか?とむなしい気持ちになっている今日この頃。

日々疲れているのは相変わらずなんだけど、今月はなんだか週末に予定がほぼ詰まっていて、早くも息が詰まりそうになっている。こんなに気持ちが疲れきっているのに無事すべてこなすことができるのだろうか?

働いても働いても生活は厳しくなるばかり。先が全く見えない日々に疲れ果てている。
なんだかもうきれいに消え去ってしまいたいと、時々そんなことを思ってしまう。
こんなことを言ってはいけないというのはわかってはいるのだけれど。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-06-08 23:37 | 雑談

ゴールデンウイーク覚書き

8日もあったGWもあっという間に終了です。
始まる前は長いと思っていたのに、終わってみるとやっぱりあっという間。
一応日々の記録を簡単に残しておこうと思います。

29日(水)
GW初日。前日の送別会でのお酒が少し残っていて、起きたらすでにお昼・・・。
夜、ヨシモト∞ホール大阪で「悪い唇~ゴシップについて語ろうか7~」を観る。

30日(木)
以前から行ってみたいと思っていた、鶴見の三井アウトレットパークへ行ってみた。
はるばる行ったのにあんまり見ごたえがなくて残念・・・。
結局チュニックをひとつ購入しただけ。あまりに空振りだったのが悔しく、帰りに心斎橋にも寄ってしまった。

5/1(金)
前回の記事に書いたとおり、神戸へ。大丸神戸のスイーツフェスタは楽しかった!
その後三宮まで歩き阪急電車で途中の西宮に立ち寄り、これまた一度行ってみたかった阪急西宮ガーデンズへ。「西日本最大」というショッピングセンターはやっぱりすごかった!!でか~い!
当然すべてをじっくり見ることはできませんでしたが、楽しかったですわ。ここはまたぜひゆっくり来てみたいです。

2(土)
この日は家でひたすら片付けに専念。
無印で購入し、先週配達してもらったパルプボックスとクローゼットケースを駆使し、使っていないものを思い切って捨てまくり、ようやく過ごしやすい部屋に近づいてきました。
夜、さすがに疲れて近くのジャスコへ気分転換も兼ね買い物に。そこで安売りしていたサンダルを購入してしまった。

3(日)
夜中もひたすら片付け続け、夜明け近くに少し寝るつもりが起きたらお昼過ぎ。
あわてて荷造りをして奈良の実家へ帰る。
利用する近鉄奈良線に阪神線が乗り入れていて、すっかり様変わりしていてびっくりした。

4(月)
この日は実家でひたすらのんびり。食べて寝るだけ。ああ、ますます太りそう、、、。
夜は家族でQさまスペシャルを見て盛り上がる。

5(火)
母に近所のユニクロへ車で連れて行ってもらい、色々と買ってもらってしまった。感謝!
その後一緒にスーパーへ行き、夕食の食材など購入。
それにしても奈良はやっぱりのんびりしていていいな、としみじみ思った。触れ合う人がみんな譲り合いの精神があるんだもの。大阪では決して味わえないこの感じになんだかほっこりした。

6(水)
近くのショッピングモールでケーキを購入してきて、少し早い母の日のお祝いをする。事前に姉と用意していたプレゼントも喜んでもらえてよかった。
少し早めに帰るつもりが、結局夕食までごちそうになり、実家を出たのは21時頃。
ものすごくのんびりさせてもらいました。

結局ほぼ半分は実家でだらだらしてしまいました。
明日から社会復帰できるのか、それだけが不安です・・・。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-05-07 01:17 | おでかけ

洋菓子フェスタ@大丸神戸

d0076650_1442564.jpg

GW3日目です。
連日いいお天気&せっかくの平日休みなので、ちょっと遠出中。

大丸神戸で今日から開催の「洋菓子フェスタ」に来ています。体重MAX状態の現在、一番来てはいけない場所に来てしまいました~(^_^;)

神戸のパティシエたちが作る「パティシエドーナツ」を並んで無事購入☆でも私が買ってから少したって早くも売り切れに…私が買った時もすでに数種類売り切れてましたし。ほんまスイーツ人気恐るべしです。

会場で購入したスイーツをドリンクと共に食べられるコーナーがあったので、早くもいただいてます。
溶けそうなチョコ類から…
お、美味しいです!!

もう少し満喫していこうと思います。
何買って帰ろうかな~
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-05-01 14:42

春なのに

新しい生活を始める人が多いであろう春。
でも私の毎日は全く変わらず。変わらないどころかどんどん堕ちていってる。

もうとにかく毎日しんどい。
体も重いし、気持ちも重い。
私はなんでこんなふうになっちゃったんだろう。
頭ではこんなことではいけないとわかっているのに、なぜだかなんにもやる気がおきないのだ。

ブラマヨの東京での単独ライブのチケット、発売日にこっそり電話をかけてgetし、ひそかにずーっと楽しみにしていたのに、東京へ行く元気すらわいてこない。往復の交通費を捻出するのもかなり厳しいし、泣く泣くあきらめることになりそう。

とりあえずGWまであと一日。
明日一日乗りきれば、8日間会社に行かなくてすむ。
周りの子は普通の企業より多い休みに不満げだけど(派遣社員なんで)、私にとってはありがたい限り。
今はお金を稼ぐことは二の次で、とりあえず休みたいという気持ちしかわいてこないのだ。

ほんまなら明日は定時ダッシュしたいけど、寿退社する子の送別会に出なくてはいけない。
もう正直こんなんもめんどくさい心境。
さすがに送別会に出ないのは冷たすぎるかな、と思って出席することにしたけど、こんなことならどう思われてもいいから、なんか理由つけて断ればよかった。仕事終わってまで嫌いな人たちと一緒にいるなんて苦痛以外のなんでもない。

・・・こんなことばかり考えてしまう今の自分、ほんまに自分でも嫌になる。
なんでこんなに疲れてしまっているのだろう。

なんだかクサナギくんの気持ちが分かる気がするなあ。
お酒で何もかも忘れたくなるときくらい誰にでもあるでしょ。
あの騒ぎすぎの報道にはほんまにうんざりした。
別に全国民に向かって謝罪しなければいけないようなことじゃない。
直接迷惑をかけた人にだけ謝ればいい話。

「いいひと」はやはりどこかで無理してて、疲れがたまってしまうんだろうか。
クサナギくんを見てそんなことを思ってしまった。
そして人に「いいひと」と言われてしまう私も、そろそろいい加減疲れてきてしまったのかもしれない。
いつになったら人前で自分の気持ちを正直に出せるようになるんだろう。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-04-28 03:19 | 日々の気持ち

ボケまくり

d0076650_1581310.jpg
この先どうしよう、なんて答えの出ないことをうだうだ考え過ぎて、他のことに全く頭がまわらなくなってしまっている。

なんと送られてきたばかりのamazonギフトカードを箱ごとゴミに出してしまったらしいーーー!!!
大ショック~!!クレジットカードのポイントをこつこつ貯めて引き換えたものだったのに…(泣)

そのゴミを出しに行ったとき何を思ったか鍵を持たずに出てしまい、裏口のドアが閉まる直前ではっと気づき、あわてて閉まりそうになるドアを止めました。(裏口も鍵なしでは開かないようになってます)
あ、あぶねーーー。早朝に部屋着のまま締め出されるところでしたわ(汗)

今日買い物に出かけたときも自転車を止めた場所を忘れて、おんなじところをうろちょろしたり、ケータイの操作をどう間違えたのか、以前送ったメールを再度送ってしまったり…。観ようと思ってた番組録画は間違えて消してしまうし…。
あー、もうとにかくボケまくりです。

とりあえず、もっと毎日ちゃんと暮らすことから考えましょう、ってことなんでしょうね。はい。

写真はうつぼ(←漢字が出てこない・・・)公園の桜です。先週会社帰りに寄り道したときはまだ満開ではありませんでした。今週の帰り道は満開の桜が楽しめるかな??

※コメント欄をなくしていましたが、「承認制」という機能があることに気づき(遅い?)、再開させていただくことにしました。宣伝目的やエロコメントでない限り、気づき次第承認させていただきます。(遅くなったらごめんなさい…)、そんな感じでもよろしければ、ぜひコメントしてやって下さいませ<(_ _)>
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-04-06 01:58 | 雑談

今さら言われても

私がお世話になっている派遣会社の営業さんは、基本、更新時期にしかやってこない。
まあ用もないのにちょこちょこ来る人は苦手なのでそれは全然いいんですが・・・。
そんな営業さんが、更新時期でもないのにやってきたので何事かと思いきや、、、。

そんなん、今さら言われても・・・みたいな内容でしたわ。

今の私の仕事は「5号OA機器オペレーション業務」という契約。派遣法でいういわゆる26業務のうちのひとつだ。それが、今の仕事内容だと5号の仕事ではなく自由化業務と判断せざるをえない、とのこと。
派遣じゃない皆様にはなんのこっちゃ、かと思いますが(派遣の私でも最初はなんのこっちゃでした)26業務以外の契約だと、「3年を越えて勤務ができない」という決まりになっているんですね。今流行りの派遣切りにあってる皆様はこれにひっかかっている人も多いかと思われます。
で、私も今の派遣先で勤務できるのは3年までになります、今もう1年勤務してもらっているから、あと残り2年になります、って簡単に言ってくれちゃうわけですが、、、。

いやいや、そりゃそのあと残り2年までに万が一、結婚相手もしくは新しい仕事が見つかってたらいいですけど、、、そうじゃなかった場合を考えたら・・・
・・・お、恐ろしすぎる・・・。2年後って37歳ですよ。特別なスキルなど何もない私なので、そんな歳で新しい仕事なんてまず見つからないだろう。

急にそんなことを言われて、ただ呆然としてしまった。
「労働基準局がこのところ急に厳しくなって・・・」とのことで、派遣会社が全派遣社員の契約が本当に実際の業務と合っているのかチェックしはじめてこういうことになってしまって。。。と営業さんは言い訳していたけれど、そんなこと言われたってさー。勤務当初から仕事内容はほとんど変わっていない。この仕事を5号業務と決めて契約書を作ったのはあなたたちでしょ?それを急にやっぱり違うって言われても・・・なんて勝手な、としか思えない。

勝手だなーとしか思えないのに、それでも「仕方ないですよね」なんて笑って言ってしまった自分に後からすごく腹がたった。
今回のことは私には全く非はない。「急にそんなこと言われても困る」と文句を言えばいいのだ。
実際本当に困り果てているのだから。2年先の破綻を考えずにこのまま働き続けるべきなのか、それとも今すぐ別の仕事を探すべきなのか。
今仕事を探しても、こんな不況の中私がつける仕事はあるのか。今だったら新たな派遣の仕事を見つけるのだって難しいだろう。今の年齢でも厳しいのに、あと2年後だったらどうなる???
・・・こんな感じでほんまに考えがぐるぐる行ったりきたりでキリがない。

最初に自由化業務だと言ってくれていたら、私は今の仕事を選んでいなかった。
仕事紹介時に今の仕事ともう1つ別の仕事にも申し込んでいて、どちらでも紹介できますよ、とコーディネイターさんが言ってくれている状態だったのだ。
2つの仕事にたいした差はなかった。時給も一緒で勤務時間も一緒。私の家からも同じような距離。
迷った末今の仕事を選んだのは、新しく作られた部署での仕事、というのが一番大きかった。新しく始まる仕事ならそうしばらくはなくなることはないだろうと思ったのだ。今度こそ長く勤めたいと思ったから今の派遣先を選んだのに。

こんなことならもう1つの仕事を選んでおけばよかった。もう1つの方は明らかに5号業務だ。少なくとも3年というしばりはない。
・・・結局いっつも私はこんなふうに後悔してばかりだ。
なんで私が選ぶ道はいつも行き止まりになってしまうんだろう。慎重に選んでいるはずなのにいつも裏目に出る。
こんなネガティブな考え方はよくないよ、って言われるだろうけど、ここまでくるともうネガティブにしか考えられない。あーあ。ほんまにもう何もかも嫌になってきてしまった。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-04-04 23:26 | 仕事

なんだかなあ・・・

ニュースを見るたびWBCの話題ばっかでうんざり・・・。
職場でも決勝戦の日、ケータイのワンセグで盛り上がってましたが・・・(←もちろん仕事中。こんなことまでできちゃう我が派遣先)はっきりいって野球に全く興味がないのでねぇ。何回韓国と対戦すんねん!くらいしか思いませんでした^^;
でもマクドのハンバーガーが安くなるのは嬉しいです。これを機会に新しく出たあのお高いハンバーガー食べてみようかな。

そしてもうひとついいかげんうんざりの話題が陣内さん&紀香さんの離婚。
職場でも圧倒的に「紀香かわいそう」の意見。女性からみたらやっぱりそう思うのが普通なんだろうけど、私はどうもそう思えないんだよなー。
陣内さんって正直言うと実は昔から嫌いな芸人さんなんだけど、今回の件ではなんだか同情してしまったわ。
いやもちろん浮気はよくないんだけど、それ以上に紀香さんの胡散臭さが鼻についてしまってねえ。

離婚問題で親がしゃしゃり出てくるってどーなん?
離婚届けを親に預けて、親が提出するってどーなん?
自分が外国に行っているときにニュースにして全て他人任せにして、全てきれいに終わったときに帰国、ってどーなん?
自分の離婚でしょ?なんでそんなに他人事なんだろうってすんごい不思議でしたわ。いい大人がさー。

針のむしろの中会見した陣内さんの方がよっぽどマシな感じがした。
少なくともあんな豪華な結婚式をあげて、「結婚」でいろいろ稼いだんだから、離婚するときもそれなりの対応が必要なのでは?離婚するときだけ私は悪くない、私は知らない、ではすまないと思う。

陣内さんが言った「僕がすべて悪い」ってのもひっかかる。
離婚する夫婦でどちらかがすべて悪いというのはありえないと思うなあ。意地悪な言い方だけど、浮気したくなるような環境だったのかもしれないし。単に陣内さんがどうしようもない浮気性だっただけだとしても、そういう相手を結婚相手に選んだのも悪いわけだし。
「芸人の嫁として・・・」ってあんなに言ってたのに、浮気が理由で離婚ってのもかっこわるいなー。(基本芸人さんって女遊び派手でしょー)

やり直すなら早いほうがいいとは思うけど、こういうやり直し方ってなんだかちょっとすっきりしない。
って全くの赤の他人の私が口出すことではありませんが・・・。
こういうニュースを聞くと、ほんまやっぱり結婚って慎重に相手を選ばないといけないなーって思いますね。
婚活中だというのに、ますます結婚が怖くなってしまった私でした~。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-03-25 21:33 | 雑談

緊急事態・・・

皆様は日々積もり積もっていくストレスをどうやって解消していますでしょうか?
私は最近はもっぱらスイーツで解消しておりました。

すぐキタやミナミの繁華街に出れちゃう環境で暮らしているので、買い物には困りません。「ストレス解消」の名の下に、おいしいスイーツを山ほど買い込んでは、夜中youtubeや撮り貯めたお笑い番組を見ながら食べまくる・・・・という不健康きわまりない生活を数ヶ月・・・。

いやー、最近体が重いなぁ、なんて思ってたんですよ。
で、今まで目をそらしていた現実を見てみよう、と恐る恐る久しぶりに体重計に乗ったところ・・・

うっわーーー!!
予想をはるかに上回る数値を叩き出してました!過去最高記録です!
やったー!やりましたーー!!やっちまったなーーー!!!(byクールポコ)(←もう自棄)
そりゃーこんだけ体重増えてりゃ重いはずだっつーの(苦笑)

私は決して細いわけではないんですが、今まではなぜか何もしないでもずっと普通の体型をなんとか保っていたので、はっきりいって「太る」と言うことに関して完全に油断していました。
でも見たことない体重の数値を見て、さすがにあせってます。これはさすがに洒落にならない数値ですわ。

歳をとった、っていうのもやっぱりあるのかなあ。これからは食べた分だけ確実にお肉になるのかも・・・。
いやー、ほんまにびっくりした。現実を知ってしまった以上、これからはさすがにちょっとスイーツは控えなきゃ。・・・しかし溜まり続けるストレスはどうやって解消しよう??うーん。ダイエットなんてしたらますますストレス溜まるの確実だなー。

びっくりしたといえば、今日いつも観ている「しゃべくり007」がやってなくてたまたま観た「あいのり」。
唐突に終わってびっくりしましたわ。あんな終わり方ってありーー!?
一緒にランチを食べてる職場の若者ちゃんたちが、今日「あいのり」が最終回って話してて、え?でもどうやって終わるんやろね?なんて話してはいたけど、あんなになんの余韻も残さない放送事故のような終わり方だとは・・・(笑)思わずテレビに「えーーっ」ってまじめにつっこんでしまいました。途中参加のお2人がかわいそすぎます(笑)

昔はよく観てたんだよなー。昔のVTRとかすごく懐かしかった。
急に終わっちゃうのってやっぱり不況が影響しているんでしょうか?
それにしても男の子はかわいらしい女の子が好きだっつーのは昔も今も変わらないんだなー、としみじみ。
かわいい系じゃない私はいつもこの番組にヤキモキしていたもんでした^^;

でも素直に「好き」って言えるのって、やっぱりいいですね。
もう私にはすっかり縁がなくなってしまった甘酸っぱい光景を見て、なんだかなんともいえない気分になりました。若い頃、あんなふうにもっと素直に、たくさん恋愛しておけばよかったなー。
[PR]
# by haruna-9133 | 2009-03-24 02:56 | health&beauty

メモ帳

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧